たくさん収穫できました~!!

高倉生活クラブ

夏前に植えた家庭菜園も秋になり終盤を迎えています。初めて植えたつるむらさきも豊作となり、夏休みが終わってから少しずつ咲き始めた花と葉っぱを収穫!夏休み以来、久しぶりの収穫にテンションのあがる子どもたちでした。

なにを作るかは子どもたちと相談し、結果、マヨネーズとしょう油の簡単あえ物に決定!!洗って湯がくグループとタレを作るグループに分かれて作業しました。つるむらさきという馴染みのない食材ではありますが葉っぱのネバネバとお花のプチプチとした食感が新鮮だったのか「おかわりないん~!?」ともりもり食べてくれました。

「自分たちで育てた野菜を、自分たちで収穫して、自分たちで調理して食べる」 食べ終わった後の満足した顔はそれぞれに何か感じてくれていたのではないかと思いました。