ともだちフェスティバルに参加しました

都島児童館

11月3日火曜日に大阪市地域福祉施設協議会(大地協)主催の「ともだちフェスティバル」に参加しました。

ともだちフェスティバルは今年初めの試みで、地域の皆さんにも参加してもらいやすい、文化祭のようなかたちで開催されました。都島児童館は実験ブースを担当することになったので、音の実験室とテーマを決め、弦楽器ではゴムの張りで高低さを作る実験、空き瓶に色水を入れて音階を作る実験、また廃材を使った様々な楽器を作り、音を楽しむコーナーを用意しました。準備から、当日のブース当番まで、子ども達は大喜びで積極的に取り組んでくれました。


また、当日は他施設の運営する工作コーナー・遊びコーナー・イベントコーナーなどを思いっきり楽しみました。秋晴れの気持ちのいい日に、充実した一日となりました!!