このメンバーでやりたいな!

都島児童館

「寝袋で寝るんやんな?!」

「どの部屋で寝るん?!」

「夜ご飯何食べんの?!」

「みんなで銭湯いくん?!」

 

行事のおたよりを配り、高学年の子どもたちへお知らせしたその日から、楽しみでたまらない、未体験の期待へキラキラしている姿が毎日のように見られました。

12月11日~12日、初めての企画・お泊りこども会議です!

対象の高学年はほとんど全員出席で、都島生活クラブから一晩帰らない!という何とも不思議な、そして充実した1日を共に過ごしました。

 

 あいにくのお天気で銭湯へはいけなかったので、腹ごしらえからのスタートです。ずーっと同じ施設で過ごしてきたような自然さで、他生活クラブのおともだちとお鍋をつっつく姿。お鍋って温かくて良いですね(^_^)メニュー選びは大成功でした。

 

そしてメインのこども会議です。各施設の保育者が見守るなか、2つの班に分かれて“高学年で行事を企画しよう!”といった議題を話し合います。

 

「肝試しがしたい」

「冬のキャンプがしたい」

「ポップコーン作りがしたい」

といった、それぞれのアイデアが詰まった意見の出し合いから、

 

「何で行く?バス?」

「お金かかるナー」

「じゃあここ(児童館)でやれば?」

「いつがいいかな?」

など、深まっていく会議、、、。

時刻は夜の9時、再び2つの班で合流し意見を交し合ったときには、少しながら高学年企画行事の形が見えてきそうな頼もしさがありました。

 

高まる気持ちで、なかなか寝付けなかった夜も明け、女子を中心に朝食作り。みそ汁とおにぎりを食べて、「またね!」と解散です。次の会議は冬休み!

 

普段はこうして高学年が顔を合わせる機会は少ないのですが、会議が終わった後、「このメンバーでやりたいな!」という声が子どもたちの中でたくさんあがったことがとても嬉しく思いました。来年度に行事の実現を目指して、高学年の力を存分に発揮して欲しいと思います☆