鬼はだれがやる?

中野生活クラブ

2/3は節分ということで、中野生活クラブでも節分を行いました!

まず、おやつの時間はみんなで南南東の方角を向きながらスティックパンを食べました。恵方巻きではありませんが、「一本食べるまでしゃべったらアカンよ~」と節分の習わしに従って子どもたちとおやつを過ごしました。

無言で一生懸命食べる子もいれば、面白い顔をしながら食べて他の子に声を出させようとする子もいて、子どもたちらしさを出しながら楽しんで食べていました♪

 

  続いて豆まきです。前日に子どもたちと一緒に鬼のお面と、鬼にまく豆(新聞紙を丸めたものですが・・・)を作りました。先生が鬼役で子どもたちに豆を当てられる役をしようと思っていたのですが、「鬼はだれがやる!?」「ぼくやりたい!ぼくやりたい!」とほとんどの子どもたちが自ら鬼役をやりたいと言い出し、豆を投げる側よりも鬼役のほうが人気という状況になってしまいました。(笑) なので鬼役はじゃんけんで順番を決めて、鬼役と豆まき役を何回か交代しながら子どもたちで楽しみながら豆まきができました。 「おには~そと!」「ふくは~うち!」と声を出しながら豆をまき、何回もやっているうちに「ふくは~そと!」「おには~うち!」 とごっちゃになってしまっている子もいたりしましたが、鬼も役豆まき役もみんな笑顔で節分を楽しむことができました。

 

子どもたちの楽しそうに南南東の方角を向きながらおやつを食べたり、豆まきをしたりして節分を過ごす姿を見ていると、今年も子どもたちにたくさんの福がやってきそうな、そんな予感のする節分になりました!