将棋にダンスに…今日は何する?

中野生活クラブ

こんにちは!今回は中野生活クラブの紹介です!!

今年も新一年生を迎え20人以上の施設となった本クラブは、より活発に、より活動的に、とても賑やかな生活クラブとなりました。新一年生を迎えて、先輩となる児童は最初はソワソワしていたものの、今ではすっかりお兄ちゃん、お姉ちゃんとして一年生の子どもたちを引っ張る存在として日々成長中です。もちろん一年生の子どもたちも保育園や幼稚園とは違う環境の中で、初めてだらけの経験を通して毎日が成長につながっているように感じられます。

 

  

さて、一年生の子どもたちですが、中野生活クラブの生活の中で大半は自分よりも年上の子どもたちと共に活動をして過ごしています。例えば、中野生活クラブには今の5年生の女の子たちが去年から本格的に始動させた「ダンス部」があります。ダンス部は、自分たちで曲を選び、振り付けを考えて、自分たちで練習をして、同じ法人内の保育園にダンスの凱旋公演を披露しに行くという活動をしています。一年生の女の子たちもこぞって全員ダンス部に入部し、先輩の子どもたちに手取り足取りしてもらいながらダンスにチャレンジしています!一年生の女の子たちは自分たちで作るダンスがとても楽しいようで、中には家に帰ってから自主練習をする子もいるくらい熱中しているようです♪ダンス部の日々の練習や頑張りを見ていると、私たち保育者自身が保育園への凱旋公演がとても楽しみになってしまいますね。(笑)    

   

男の子たちはというと、レゴや工作などを一年生、二年生など関係なく一緒に作ることが楽しいようです。お互いに自由で色々なアイデアを持ちよって見せ合いながら作り上げることで盛り上がっている姿をよく見かけます♪また、毎週月曜日は将棋の時間を1時間とるのですが、そこでは先輩となる子どもたちがボランティアの先生と一緒に一年生の子どもたちに将棋を教えてくれています。普通の将棋だけでなく将棋の駒を使った遊び教えてあげてくれているので、将棋の時間以外にも将棋盤と駒を出してきて色々な遊びをしている子どもたちもよく見かけます! このように、男の子も女の子も一年生たちを引っ張りながら毎日を過ごしています。子どもたちにとっては「今日は何する~?」と毎日遊ぶことで忙しいくらいですが、そう言った遊びの中で子どもたちがお互いに色々な刺激を与え合いながらどんどんたくましく育っていくよう、保育者の私たちが見守っていけたらと思います♪

 

 

このように、男の子も女の子も一年生たちを引っ張りながら毎日を過ごしています。子どもたちにとっては「今日は何する~?」と毎日遊ぶことで忙しいくらいですが、そう言った遊びの中で子どもたちがお互いに色々な刺激を与え合いながらどんどんたくましく育っていくよう、保育者の私たちが見守っていけたらと思います♪