なにかすることある~?

高倉生活クラブ

一年生が入って大所帯になった高倉生活クラブです!今年の高倉生活クラブの様子を少しご紹介させていただきます。

今年は一年生が15名入ってこられて、25名となりました。一年生は学童という雰囲気に、上級生は急に人数が増えたことに、戸惑う様子も最初の1週間はありました。しかし、徐々に素をだしてきた一年生は色々な体験を経て、たくましくなっていくのが感じられます。上級生はというと、「せまい~」と言いながらも一年生の面倒を見てあげていて、微笑ましく思います。

そんな高倉生活クラブには、お手伝いマンがたくさんいます。

「これやって~」と言うと、「わたしやる!」「ぼくがやる!」と取り合いになるほど…。 おやつ準備の時やおやつなどの買い出しにもついてきてくれて、アレルギーを確認して選んだり、上級生は一年生を引っ張ってくれたりする姿が目立っています。

それ以外にも、些細なことでも子どもに呼びかけるように意識をしていて、子どもたちは積極的に手伝ってくれます。自分たちでいろいろなことを出来るという自信が成長にもつながっていくと感じています。子どもたちのやる気の種に僕たちが水をあげることで、より大きい花を咲かせていけるように丁寧なかかわりを続けていきたいと思います。