Let’s ドッジボール!!

都島児童館

雨天が予想されていた大地協主催のドッジボール大会ですが、当日は子どもたちの楽しみにしていた気持ちが空に伝わったのか、雨に見舞われることなく無事に大会を行うことができました!今年度の参加者は4施設合わせて約90名!応援に駆けつけてくださった保護者の皆様も合わせるとその数なんと100名以上というたくさんの参加でドッジボール大会に臨むこととなりました!都島駅に集合でしたが、規模は去年の倍ほどのお見送りで、子どもたちは元気よく「いってきま~す!!」とお父さん・お母さんに挨拶をして出発しました(^^)

会場に到着すると、他の学童施設の子どもたちが既に到着しており、子どもたちは初めての雰囲気に少し緊張気味な様子でした。また、一年生は都島児童館の子どもだけのチームですが、二年生以上は他施設の子どもたちとの合同チームで少しソワソワした様子…。しかし、いざチームに分かれて試合に入ると子どもたちは、とてもいきいきとした試合を見せてくれました!練習の成果を生かして積極前に出てボールのキャッチ&攻撃をする子、後ろでこぼれ玉を相手チームにわたらないようにカバーする子、とにかく逃げに徹する子(笑)

 また、応援に来ていただいた保護者の皆様の熱い声援もあり、どの試合も都島児童館が一丸となった盛り上がりのある試合となっていました!

試合後に、「先生!勝てたよ~~!!」とハイタッチをする姿もあれば、負けてしまい悔し涙を流す子どもたちの姿もありました。そういった子どもたちの姿から、この行事に向けた子どもたちの一生懸命な姿が伝わってきました♪

そんな子どもたちのそれぞれ個性的な活躍によって、去年よりも多くの都島チームが勝つことができ、昼食後の決勝戦で見事勝利し優勝するチームも出てきました!

大会は終了まで雨が降ることもなく無事終了することができました。この大会を通して色々な子どもたちの姿を見ることができ、私たち保育者はこれからの子どもたちとの生活にさらなる期待とワクワクした気持ちがよりいっそう膨らむ1日となりました!

これからも、色々な行事の中で子どもたちの経験を大切にし、子どもたちが楽しみにしながら、よりたくましく立派に成長できるように、私たち保育者一同は精一杯サポートしていけたらいいなと思います♪