土曜日は楽しいこと倍増!?

都島生活クラブ

土曜日の学童って何してるの?と思ってらっしゃる保護者の方々は多いのではないでしょうか?

 

実は、土曜日は平日に比べると長時間の保育なので、長時間だからこその色々な活動ができるんです♪

 

例えば平日だと、施設によってはなかなか他の施設の子どもたちと交流する時間がないのですが、土曜日なら都島児童館に集まって子どもたちの交流を深めることもできます。普段は一緒に遊べない子どもたちが一緒に、レゴなどのおもちゃで遊んだり、ダンボールを使っての大きな工作にチャレンジしたり、室内遊具で遊んだりと年齢や男の子・女の子関係なく楽しそうに遊んでいます♪

また、土曜日は月に一回茶道のお稽古を行なっています!茶道の先生をお招きして、お稽古の始め方から、お茶の入れ方、いただき方まで厳しくもしっかりと指導して頂いています。初めての子にもどんどんチャレンジしてもらっていますが、初めての子どもたちにはなかなか難しい様子・・・。茶筅(ちゃせん)でお茶をたてる動作は、やったことのある子の動きを見てみんな上手にお茶をたてるのですが、お茶碗の向きや、茶杓(ちゃしゃく)の使い方の細かい決まりがなかなか覚えられず「難しい!」といった表情を浮かべていました(笑)

 

それでも、茶道の先生のアドバイスを受けて少しずつ前に進むように、お茶を入れる子どもたちの姿は、とてもいい経験につながっているように感じられました!あと、お茶うけの和菓子を食べることができるので、お茶を頑張ってたてたあとにホッと安心して和菓子を食べる子どもたちの表情も素敵なものがありました♪

茶道のお稽古は参加費無料なので茶道にチャレンジしてみたい子はぜひぜひ挑戦しにきてみてくださいね!!

その他にも、たまにですがプチクッキングをしたり、遠くの公園(例えば扇町公園まで歩いてピクニックに行ったこともあります!)に遊びに行ったり、雨の日はスクリーンとプロジェクターを使って大画面で映画を見たり、平日とは違った活動を楽しんでいます♪

 

土曜日の児童館も楽しいこと&経験いっぱいの活動をしていますので、まだ土曜日利用をしたことがない子どもたちもぜひ一度、土曜日に遊びに来てみてくださいね!!