85周年記念発表会

都島生活クラブ

6月11日(土)に都島友の会創立85周年記念発表会が都島区民ホールで行われました。 その発表会に、児童館の子どもたちも参加してきました!

4施設からそれぞれ代表を決め、「いいね 子どもの声」のお題に沿って子どもたちが自分達で考えた事を文章、ランキング、歌で発表しました!

 

 

この日の為にたくさん練習してきましたが、当日会場を見て、最後の練習をした子どもたちが「こんなに椅子があるだけ人が来るんか・・・」「緊張するなぁ、うまくできるかなぁ」「これは夢?現実?」と400人分の椅子を見て緊張していました。

しかし、いざ本番が始まり、自分たちの出番になると、子どもたちの目の色が変わり、さっきまでの緊張が嘘のように元気よく、はっきりと発表をしているではありませんか!

本番の発表が一番素晴らしいできで、子どもたちのここ一番の強さには驚きました! 自分たちの発表が終わり子どもたちは「あ~緊張した~」「ちゃんとできたかな?」「変に疲れた~」と、緊張の糸が切れたのかどっと疲れていました。

今回の発表会で子どもたちの新しい一面を知ることができました。

 

これからもどんどん伝えていければと思います!