カエル、かわいい!カレー、おいしい!

都島児童館

7月17日(日)に保護者会の遠足で兵庫県丹波市にあるウェルネス子供の村に、子どもたちだけではなくお父さん、お母さんも一緒に総勢80名以上でカレー作りに行きました!  朝8:30に集合しバスで現地に向かったのですが、生憎の大雨…。現地に着いても外では遊べないかなぁ、と不安な気持ちでの出発となりました。しかし、現地に着くと雨はかなり小降りになっていて、お昼過ぎからはみんなの気持ちが通じたのか、自称スーパー晴れ男・佐藤先生がいたからか(笑)、気持ちのいい晴天となりました♪

現地では親子同士で協力してカレー作りにチャレンジ!お米を炊いたり、野菜を切ったりするチームと、火をおこすチームとで分かれてカレーを作りました!お米を洗う姿や、お父さんやお母さんに手伝ってもらいながらぎこちない手つきで野菜を切る姿、火をおこすために汗だくになりながら薪を割ったりする姿は、子どもたちの一生懸命さと親子で一緒に作業をすることの嬉しさがとても伝わってくるものでした(^^)

 

具材とルーをお鍋に入れて、後はぐつぐつと煮込んで出来上がるのを待っている間、園庭で遊具や大縄で遊んだり、田んぼでカエルやバッタ、ザリガニを採ったりして楽しみました!特に、カエル採りをしていた子どもたちは普段なかなか見ることのできないカエルがたくさんいることや触ることができることに大興奮で、手の中に1~2cmほどのカエルをたくさん捕まえて「いっぱいいてて、めっちゃかわいい~!」と大喜びでした♪

 

子どもたちが遊んでいる間に、カレーが出来上がり、ご飯が炊き上がりました♪みんなで協力して作ったカレーを子どもたちは「おいしい!もっと食べたい!」と、おかわりをする子が続出!子どもたち同士だけでなく親子同士で一緒にカレーを食べ、和気あいあいと楽しい時間を過ごすことができました(^^)

 

今回の遠足はとても盛り上がる行事になりました!次回の保護者会行事も今回と同様、いや、それ以上に盛り上がる行事にしたいと思いますので、次回もたくさんのご参加をよろしくお願いいたします!!!