水合戦!ウォークラリー!スイカ割り!2日目もてんこ盛り!!

 

都島児童館

 

 

お待たせしました!キャンプ2日目のブログの更新です!

 

都島と友渕の男子が3人ずつ、みんなが起きるよりも一時間早く起きて活動開始です!前日の晩から「明日はよ起こしてな!虫捕りいこうな!」と楽しみにしていたので、眠たい目をこすりつつもテンションは高いです!カエルを追いかけたり追いかけられたりしながら六人の距離も縮まり、山の中の探検も楽しんでいました。帰りは昨日の野外炊爨場のゴミ拾いをして帰ってきました!

 

虫捕りメンバー以外の子は7:00に起床。身支度を整えたら使ったシーツをたたんで返却して、朝ごはんの前に清掃をして気持ちよく2日目のスタートです!

なかには1日目の疲れが出ているのか夜更かしをしていたのか「おはよ~…」と少し元気がない子もいますが、てきぱきと掃除を頑張っていました!!

 

朝ごはんを食べ、いざイベントタイムに入ると子どもたちはみるみるうちに元気になり、「水合戦」「ウォークラリー」「スイカ割り」「体育館」といった様々な“遊びのブース”に「どれ一緒に行く?」と友達同士で目をキラキラさせながら相談し合っていました♪

 

「水合戦」はリアルなライフル型の水鉄砲を20丁用意し、頭につけた紙の的を撃ち合うというものです!水鉄砲も100均のものとは違い10mほど勢いよく水が飛ぶもので迫力抜群!シンプルに撃ち合ったり、お互いの大将を守るルールで2チームに分かれて戦ったりと、白熱した水合戦となりました♪

 

 

 

 「ウォークラリー」はキャンプ場の山の中に散らばるヒントをもとにクイズの答えを導き出そうというもので、こちらは半分以上の子どもたちが参加し謎解きに奮闘してくれました!ヒントは前日にカレー作りをしたキャンプ場までの範囲なので、すぐに見つけてくるものの、ヒントからなかなか答えが見つからず「ん~、分からへん~~~・・・」と苦戦。しかし、そこでやめてしまわないのが子どもたちの素晴らしいところ!(正解するとささやかながら景品があるという点も手伝ったのか)あきらめずに他の班と一緒に考えてみるなどの工夫を凝らして頑張りを見せていました!

これらの遊びブース以外にも「スイカ割り」や「体育館遊び」があって、みっちりスケジュールを立てて取り組む子もいれば合間にロビーでくつろぐ子もおり、思い思いに楽しんでいる姿が見られました。

 

雨で活動が思うようにできなかった昨年と違い、今年は二日とも天候に恵まれ、目いっぱい活動することができました。

この二日間の様々な活動や経験の中で、子どもたちには色々な学びや感動、成長があったように思います。

たくさんのイベントがあった分子どもたちの様々な一面を見る機会があり、保育者の私たちも、子どもたちの活発な姿や普段は見せない姿にたくましさを感じ、そのひとつひとつに成長を感じ、感動の連続でした!

トラブルはあったものの、大きなケガもなく大成功で終わった夏の一大イベント合同合宿。この充実した体験を、今後の日々の生活に生かしていきたいです♪