友渕生活クラブの夏休み報告

 

友渕生活クラブ

約40日間の夏休みが無事に終了しました。そこで今回は友渕生活クラブの夏休みの報告をしたいと思います!友渕生活クラブの夏休みは毎日が笑いに溢れ、楽しく、パワフルに過ごしていました!子ども達は、保育者の力を借りず自分たちで遊びを考えたり、その遊びに必要な物を作ったりしていました。考えた遊びはどれも想像していたものと違い、本当に遊びの天才がたくさんいるなと思いました。

 

昼食クッキングでも自分たちで考えた料理を作ったり、その料理のレシピまで作ったりする子もいて発想力と創作力には驚きました!料理を考案した2人の頭文字をとって「なゆポテト焼き」です!

 

また、特に凄かったのは、8月15日に友渕夏祭りを開催した時、お祭り実行委員会のメンバーが、前日まで全員揃わず会議もしていなかったので「大丈夫かな?」と思っていましたが、当日にメンバーが揃い、朝からメンバーの声が響きます。「ここはヨーヨー釣り!」「ここにモグラたたきとくじ引き!」「ここが受付!」「この時間から始めよう!」「みんなを受付の場所に集めて~!」とメンバーがテキパキと準備を進めていて時間内に完成したのです!当日に準備をしたと思えないような出来栄えに思わず「流石だな・・・」と言ってしまうほどでした。

 

1人1人の個性が強く、また、その個性が重なってさらに新しいものが生まれていくので、私たちも毎日色々な角度から話を聞いたり、行動を見たりと一緒に夏休みを楽しく過ごしていました。家であったおもしろかったこと、家族で旅行に行った話、オリジナルのダンスを考えて振り付けをする子、写真を撮ろうと思いカメラを向けると必ずと言っていいほどで変顔をする子などなど(笑)

 

友渕生活クラブで夏休みを過ごし、子どもたちから学ぶことがたくさんありました。1つに縛られない発想力、豊かな想像力と創作力、大人顔負けの行動力。子どもたちの意見を尊重し、たくさん実現できるように、そして、来年の夏休みも今年以上に笑いに溢れ、パワフルな夏休みにしたいです!