将棋日本シリーズ 大阪大会 テーブルマークこども大会

都島生活クラブ

去る、H28年 10月8日(土)に、大阪市中央体育館メインアリーナにて、「テーブルマーク将棋子ども大会」が行われました。

都島児童館からは6名の子どもたちが参加し、少人数でしたが、数多くの周りの参加者に圧倒されながらも、普段からの練習の成果を存分に発揮し、予選はみんな最後まで集中力を切らさずに、固い表情で頑張っていました。

 

都島児童館は残念ながら、予選を突破し決勝トーナメントに進むことはできませんでしたが、予選を通して、悔しがる場面や、初めて一勝したときの喜ぶ表情を見ると子どもたちにとっては、臨場感のある場所で良い経験ができたように思います。

「また、来年も来たい~!!」と子どもたちの方から声が聞こえてきたのは嬉しく思いました。

 

お弁当を食べて休憩をした後は、会場に来ている他のお友だち同士で自由に対局ができるコーナーへ。

試合をやればやるほど、将棋駒の形をした「消しゴム」がプレゼントされるということで、(その消しゴム欲しさに?)なのか、次から次へと周りのお友だちに対戦を挑むなど、午前中の緊張感から解放されたのか、本当に大好きな将棋を心の底から楽しんでいる姿も見られて、是非また来年もこのメンバーで、そしてもっとたくさんの児童館のお友だちで参加できればと思いました!!