運動会も終わり、次はお化け屋敷!?

中野生活クラブ

中野小学校の運動会も無事に終わり、少し肌寒い季節になってきました。しかしそれも束の間、子どもたちは次の学校行事やイベントに向けてすでに準備を始めています。中野生活クラブの子どもたちも10月20日の「ともだちフェスティバル」で出すお化け屋敷(?)に向けて少しずつ小道具作りをスタートしてくれています♪

最初に作ったのが、お化け屋敷の定番である墓石…!それっぽい字を書き、赤い絵の具で手形を付けて、思ったよりリアルになってしまいました(笑)。次に作ったのが、不気味な顔です。これは子どもたちにそれぞれ「みんなの思う1番怖い顔」というテーマで描いてもらいました。みんなの描いている顔を並べてみると、眉毛のない顔が多く眉毛がないのが怖い顔なのかなと思いながら様子を見ていました(笑)。出来上がった顔が並んでいるのを見て、「どの顔が怖い?」「Mちゃんが作った顔が1番怖い!!」「え〜、こっちでしょ!」と1番怖い顔をみんなで選んだりと楽しんで作ることができていました♪

 

また、ここで作った小道具を使って18時ごろに部屋を暗くしてお化け屋敷ごっこをするのですが、子どもたちは「小道具を触らない」というルールを設けてくれており、壊さないように意識してくれているようでした。このお化け屋敷ごっこから新しいアイデアが出て、本番のお化け屋敷のクオリティが高まっていけばいいなぁと、ちょっとした期待を持ちながら子どもたちの遊びの様子を見守っているのでした♪

(文:中野生活クラブ 米谷)