今日はソファとクッションつくろ!

友渕生活クラブ

日の入りがずいぶん早くなり、外あそびのドッジボールも短期決戦型になってきました。

室内で過ごす時間が増えたためか、友渕生活クラブでは、部屋遊びの世界がいつも以上に広がりを見せています。

ある男子たちはレゴを使ったベイブレード(コマ)作り。学年の壁を越えた熾烈なバトルが毎日繰り広げられています。

 

2年生の女子が夢中になっているのがミニチュアの家づくり。

夏休み前に流行したお裁縫の用量でクッションや布団を作ったり、その他の家具や登場人物(?)も全て手作り。

空き箱や段ボールを使ってどんどん増築を重ね、絵の具で壁や床に色を塗ったり、DIYさながらです。

彼女たちいわく 「こんなに広い部屋に、ピアノとかベッドもついてるからこの家100万円やわ!」 いちばん最近では、絵の具をする時に服が汚れるからという理由で、ゴミ袋スモック作りもはじまり、、、。

 

これからこの家がどれだけ大きくなるのか、観賞用になるのか遊びに使われるのか、、

それだけじゃないまた違った角度へと広がっていくのか、、、

「わたし、窓にお花飾るから!」「じゃあ屋根の色塗ってていい?!」 「今日は絵の具じゃなくて、縫い物にしよう!」 せっせと遊んでいる様子はとっても忙しそうですがとっても楽しそう。

夢中になれるっていいな~と、たまに参加させてもらいながら感じる毎日です。